ブログ

述べよ

述べよ

どうも。
白物着ると必ず袖口と胸元にカレー又はミートソースをこぼす勢の皆様こんにちは。
体力お化けの営業@克美です。

突然思い出した
中学校受験で出された問題。
(実際は写真)
間違いなく「わぁおいしそう❤」
明太子もくださいっ!ってなるじゃん。

ちげぇのよ。求められた答えは。ちげかったのよ。

実は、この問題の意図は
このホカホカごはんから読み取れる情報を想像させるという問題。

日本のお米生産量NO.1はどことか
消費量が多いのはどことか、稲刈りの時期とか
品種は何種あるとか、焚き方とか、日本酒の事とか
何でもいいんです。想像できる事。

ん-。なるほど。

ってなるかいや!!!!!!
「え?」ってなって大混乱して述べられずにいたらテストの時間終わってたわ!!

今日はそんな述べるお話。

今回は府中在住のな〇ゆ〇さんから
お便りをいただきました。

「かっちさん、いつもたのしく、ぶろぐをよんでいます。
ひとつしつもんがあります。」

うんうん(*’ω’*)
どうぞ!

「EMSで心臓がとまったりしないんですか?」

来ましたね!絶対いつかくると思っていた質問です。

コロ助出ちゃうくらいの(詳しくは下記リンク参照)
http://xbody-lab.jp/blog/172/
衝撃ですからね。思いますよね。うんうん。

適当なことが言えないので
EMSに詳しい情報筋に聞いてみた。
そして、戻ってきた返事がこちら

「横紋筋(骨格筋)、平滑筋、心筋の3種類があります。脳からの刺激で、小さい刺激で効率よく反応できるのが横紋筋(骨格筋)です。
平滑筋や心筋は、横紋筋に比べて体の深層に位置し、大きい刺激に反応するようにできています。」

ほぉ。なるほど。
すみません。ちょっと何言ってるかわかりません!!
そして分からない日本語があります!

まず、理解しないといけないのが

骨格筋=運動して増やせる筋肉
心筋=心臓を動かしてる筋肉
平滑筋=消化管や血管を動かし、消化や血流の助けをしている筋肉。があるよということ。

おk。ここまではわかった。

で?

う、うん。

で?

やっぱりわからないので
しつこく聞いてみた。
すると

骨格筋の反応する閾値(いきち)※1は、心筋、平滑筋と比べて低いので、XBODYは、骨格筋に反応するけど、心筋、平滑筋には反応しない電気量で刺激をしています。
また、骨格筋はもっとも表層にあり、心筋、平滑筋は深部にあります。低周波は皮膚から数ミリまでしか届かないため、骨格筋及び骨格筋に繋がっている運動神経にのみ、
作用します。閾値と電気量、そして、筋肉のある位置の問題、この2つから低周波を使用しているEMSは心臓に作用することはありません。

だそうです。
※1 「反応を起こすための最小限の刺激・物理量」や「限界値」といった意味です。ムズイ!!

分かりやすく一言で言うと、XBODYの電気は心筋には作用しない!
骨格筋にしか反応しないよ!ということなので

結果、心臓は止まらないので大丈夫です!

「安心」「安全」

なわけです。

※ただしペースメーカーを使用している方はEMSの使用を禁止されております。

お分かりいただけただろうか。

述べた。述べったった!盛大に述べてやりましたよ!
述べるという動詞が当てはまるのか分からないけど。
今日ちょっと真面目に書いちゃいました。

明日はネタ探しの旅に出ますのでブログはお休みです。
また月曜日!

「X BODY Lab」のトレーニングが気になった方は、ぜひ体験トレーニングへ!
http://xbody-lab.jp/studio/